マーケティングスタッフの中でもプロダクトマネジャーの職責範囲は一般に広く且つ重いことが知られています。
一方で、製品・適応症の複数管理、人員異動・欠員による担当業務の一時的急増、導入候補品評価や様々なプロジェクトなどプロダクトマネジャーには時として過大な業務負担が生じます。
他方、新人プロダクトマネジャーへの過大な業務負担も時として組織マネジメント上の課題になります。
プロダクトマネジャーを取り巻くリソース不足をタイムリーに解決し、必要な業務を完遂いただくため業務の一部または関連業務の全体を代行いたします。
プランニング、プロジェクトの運営、重要施策の計画・実施、若手プロダクトマネジャーに対する実務支援などサポート対象は様々です。組織の状況、ニーズに合わせて最適のソリューションを提供致します。
マーケティングプラン、ブランドプランの策定過程やプラン実施後の効果検証上で必要になった小規模調査、あるいは個別の課題解決に応じて必要となったワンポイント調査を中心に個別(one on one)インタビューやグループインタビューの設計、実施、報告を行います。
市場調査でありがちな「エージェンシーによる結果報告+包括的な提言」を超えて、クライアント様より与えられた調査命題を解決するだけでなく、製品戦略・戦術・施策上の真の課題を抽出し、ソリューションに結びつく提言を行います。市場調査、プロダクト(ブランド)マネジメント、マーケティングマネジメントの実務経験があるからこそできる質の高い調査を目指します。